軍団に追われる

本日、夕方にジョギングしておりましたら、川沿いの300m位の直線コースに入った辺りで前方に母親、5歳位の男の子(小さな柴犬を連れていた)、4歳位の女の子(小さなダックスフントを連れていた)、という3名2匹の散歩軍団が歩いているのが目に入った。
軍団はトコトコゆっくり歩いていたので、私は邪魔にならない様によけながら軍団を追い抜いた。
そうしたらだ。私に追い抜かれた事によって柴犬の何かに火が点いたのだろうか。
突然柴犬が私を追い掛け始めたのだった!
それが特に吠える事もなくフレンドリーにスタタタターと追い掛けているので、犬を連れていた男の子も面白がったのか「走るなよー、はーしーるーなーよー!」とキャーキャー言いながら犬と共に私を追い掛け始めた。
そうなったらやっぱりそうなる…という訳でダックスフントを連れていた女の子も勿論その後ろを追い掛け走り始めるのであった。
私は「ナンダッ、これ?」と思いましたが勿論すぐに「あ、これは『ふざけチャンス』だな」と理解し、すぐにふざけて「ヒー!捕まえられるもんなら捕まえてみろ!」とルパン三世みたいに暫くウヒョウヒョ走りする訳です。
そして最後は母親が「走るの止めなさい!」と叫んで終了。
ほんの15秒位の出来事でしたが「生きていると良い事あるな。」と思いました。
ありがとう、川沿い。
- Category: 飯野雅彦
- Posted by: 飯野 雅彦
- Comment : (1)