年末を求めて

110211_1948いよいよ東京にも本格的に降雪!いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは、これはチャンスと出かけます。「年末ごっこ」だ!
近所に「店内の雰囲気が年中『年末っぽい』うどん屋」がある。場末という程場末ではないが、かっぽう着のおばちゃん、イイ顔のおっちゃん、ちょっとケバいお姉さんが等身大のまま働く懐かしい感じの店だ。ちょっと油っぽい床。かかっているのはAMラジオ、誰でも読んで良いスポーツ紙、手書きのお品書き、お茶はもちろんセルフサービス、そしてもちろん食券制。
こんな雪の日にその店に入ったら一瞬で気分は「白い年末」な訳ですよ〜。「今年一年お疲れ様でした…雪になったね〜。」なんて哀愁の顔しながらツルツルすするうどんの温かいこと…。
食べ終わっても暫くお茶を頂きながら「フー。今年も早かったな…。」なんて遠い目をしたりして。
「さて」と膝を叩き店を出る。もちろん最後のセリフは「…良いお年を…。」外はまだ雪がシンシンと…。
…というのが年末の雰囲気が大好きな私がたまにやる「年末ごっこ」である。
頭の中のBGMはU2の『STAY(FARAWAY,SO CLOSE!)』。
良いお年を…。
  • Category: 飯野雅彦
  • Posted by: 飯野 雅彦
  • Comment : (0)

コメント