祝!ボウイ選手銅メダル!

羊疲れ様です。
何故か急に「ハンニバル・レクター熱」が上がり『THE SILENCE OF THE LAMBS』と『RED DRAGON』を連続して鑑賞。
この2作品を観るといかに『羊』が味わい深い逸品である事が分かる気がする。
『羊』のDVDには未公開シーンが沢山収録されているが、そこにはサスペンス物に良くある警察側のやり取りみたいなシーンが幾つかある。つまり本編にはそういうシーンがあまりない。
だから、観ていて「なんかちょっと足りない」感がある。
そこが、良いのではないかと思う。
そしてFBI的なクライムサスペンスのふりして、実は絶対結ばれない2人の遠距離恋愛的なヤキモキするロマンスを描いた『羊』は「化けた」のだと感じる。
『中』は面白いけどやっぱりなんか「ちゃんとしている」作品で普通の仕上がりだ。警察側の謎解き的なシーンもちゃんと「足りている」。
後、NG集なんて見てるとなんだか楽しそう。それもポイントだったのかな?
ジョディ・フォスターが「手を上げなさい!」と言わなければならない所を「手をヒップに当てなさい!」と酷い台詞間違えした時の楽しそうな雰囲気は本編の緊張感からは想像出来ない程の明るさだ。
やっぱり現場の雰囲気が良いと良い作品って出来るのかな?
しかしこの「羊たちの沈黙」のタイトルのインパクトの後だというのにこの『沈黙』というワードを我が物にしたセガールは偉大である。

  • Category: 飯野雅彦
  • Posted by: 飯野 雅彦
  • Comment : (0)

コメント