DAY 3

9/20(日)
この日は唯一のオールフリーデイ。
という訳で香港在住の友人であるKさんと待ち合わせて観光を。
まずは午前11時にちょっと早いランチになる。
香港大学近くの最近流行りの店という所に連れていかれる。
4、5名並んでいる。しかし回転が早いので10分程度で入店。
香港は狭い店では相席は日常的。皆さんギュッとなってザンッザン食べている。
オススメだった「米粒を20倍位に細長くマカロニ風にふやけさせた柔らかい物(全長3cm)を焼きそば的な味付けで処理した一皿」は食感良くて美味しかったです。
その後はKさんの提案で「ヴィクトリアピークを歩いて登る」に挑戦。
香港の街が一望出来る事で有名な小高い山の上に、普通の観光だったらバスや地下鉄を利用して快適にアクセスするのだが、あえてそうせず地元の人々が散歩やワークアウトのコースとして使っているハイキングコースを行ってみよう、と言うのだ。
これは面白いとスタートしてみたが、これが結構な「山登り」だった!
しかしおじいさんみたいな感じの方がスイスイ登って行くのをみたら負けていられない。
最初は「これは厳しいな…」と思いましたが道の途中からちらほら見える色々な角度からの景色に癒され勾配はさほど気にならなくなりました。
そして談笑しながらコツコツ歩くこと1時間ちょっと。
昨夜に負けない位に良い汗をかいて展望台に到着〜。
有名な夜景とは違って昼間の景色は曇が幻想的な雰囲気を演出している。改めて見る街はやっぱり「ギュッ」としていますね。
その後も歩いて下り街中に入る。
最近盛り上がっている『PMQ』という施設が興味深かった。
古くなった公共の建物をちょっとお洒落に商業&アートの施設にリサイクル、みたいなスポットだ。その発想と雰囲気は横浜赤レンガ倉庫を思い出させる。
最後はフェリーに乗って運河を渡りKさんとは別れる。
今回もありがとうございました〜。
降り立った先にある「九龍公園」が面するネイサンストリートを北上した所に宿泊しているホテルがあるので「今日最後の散歩!」とばかりに歩く。
その途中のスーパーに寄って小さな買い物(ちょい食いパン)をしたり、地味なCDショップで「香港デュエット名曲集」みたいな渋い一枚を購入したりして部屋に戻る。
帰ったらドッと眠気が…。
お気に入りの「香港の懐かしのテレビドラマチャンネル」をゴロゴロしながら見ていたら、寝てしまった…。
(続く)

  • Category: 飯野雅彦
  • Posted by: 飯野 雅彦
  • Comment : (0)

コメント